top of page

Happy Home Baked Artisan Sourdough Bread

一年前、NYでのIACP(International Association of Culinary Professionals)のコンフェランスで、参加したICC(International Culinary Center)でのBagels Workshopで、インストラクターから分けていただいたSourdough starterを持ち帰り、それを試行錯誤色々試して、納得いくBagelsを1年かけて自身でクリエートして来た。

作り始めは、starterがなかなか元気が出ず、失敗を繰り返した。始めて焼けるようになるまで、2週間はかかった、そして、レセピーを忠実にフォローしても、ガチガチで、味はいいけれど、食べられる代物ではなかった。工夫に工夫をこらし、自身のフォーミュラを確立し、とっても美味しいNYスタイルが出来上がった、すでに、NYでなしに、Sammamish スタイルというべきか。天然酵母で作るパンの美味しさ。キッチンに焼けるパンのいい匂いが立ち込める、こんな幸せ!

コンフェランスで見つけた素晴らしいARTISAN SOURDOUGHという本がまた何という邂逅だろうか、このstarterを基礎にこの本を参考に、これも、自身のフォーミュラを確立するまで、時間がかかったが、このように、ハッピーなアルティザン・ブレッドが焼けるようになった。これを応用して、フレンチ・バゲットも昔から作っていたのより、よりよく焼けるようになった。家庭で焼ける最上のベーグル、サワードウ・ブレッド、フレンチ・バゲット、みなさん、ご一緒にパンを焼きませんか? 2/21/2019

bottom of page